ども、レイジです。

暑いので喫茶店に避難~
ついでに前回予告したお盆休みの行動などを書いていこうと思います。
ああ、あれです。
・・予告しなきゃよかった。

・・ともかく!
お陰さまで9日間という長いお休みを社会人に入って初めて頂戴したので、満喫することにしました。
(来年どうなってるか分かりませんし・・。)

まずは以前から行きたかった出雲大社へ。
伊勢神宮は二回参拝しているので、出雲大社参りはかねてからの希望だった訳です。

ついでに、大学生の時におおいに利用させていただいた青春18きっぷで久しぶりの本格旅行をしました。
好きなんですよねアレ。
確かに飛行機や、新幹線、出雲なら『サンライズ出雲』なんて素敵な夜行列車もありますけれど、敢えて各駅停車のみでいく旅ってものはなかなか面白いものなのです。

せっかくなので青春18きっぷの魅力も書きましょうか。
結構な容量になりそうなので別の日記で書きますw

ということで。
12日の夜から出発致しました。
青春18きっぷユーザーなら全員ご存じかと思いますが、夜行快速「ムーンライトながら」でございます。
・・出発時間ぎりぎりだったので写真とれませんでした。
ごめんなさい。

ということで13日の早朝に大垣到着、その後大垣ダッシュを避けて一本後の列車に乗ります。
ところで私「大垣ダッシュ不要論」を検討しているのですが、これも別回でお話したいと思います。
その後京都から山陰本線へ。

この時の僕は気付いていませんでした。
・・・まさかあんなことになるとは・・。

途中でトロッコ列車とすれ違います。
嵯峨野トロッコ列車
※ブログ直接貼り付けが面倒なので(ファイルサイズの関係で)、今回からフォト蔵のURLを貼ることにしました。)

そんな感じで一度乗り換えをして福知山駅に到達。
ここで問題発生!

なんと車両点検の影響で、列車が遅れているそうです。
しかも単線区間だから影響が大きい!
福知山で一時間の待ち合わせが発生致しました。。

致命傷です。青春18きっぷの制限もさることながら、実は特急列車は城崎温泉(この時期はもう少し先の浜坂というところまで臨時便が走っていますが。)までしか組まれていないのです。
そこから先、鳥取までは特急列車が皆無ってな。ハハッ。

どっちにしろ各駅停車しかないのでのんびり行きます。
宍道湖の夕日を見たかったのですが諦めます。

しかも接続が悪い時間帯で、更に一時間の空き時間が発生してしまいました。
ということで本来予定が無かったのですが、城崎温泉で待ち合わせの時間ができたので地ビールを飲みながら待機します。
城崎温泉駅

やっぱり写真忘れたので、立ち寄ったお店の公式HP貼っておきますね。
城崎地ビール&ダイニング グビガブ

ここでは四種類ある城崎地ビールの内、レッドビールを頂戴しました。
味が一番濃いということでしたが確かに濃い!
旨い!
あ、昼ごはんは福知山で柿の葉すしを食べたのでここではビールとナッツしか食べてないです。
(丹波牛美味しそうでしたけど高いし・・。)

ということで、再び出発です。
浜坂での待ち時間に足湯を堪能して
浜坂の足湯
※一部ツイッターで上げた写真を再利用してます。

鳥取に到着。
ここで本来使う予定はやっぱりありませんでしたが、特急列車を利用します。
倉吉という所まで乗れば一本前の列車に間に合うので・・

ということで特急「スーパーまつかぜ」に乗車。ってか特急なのに二両編成ですか、そうですか。

とまあこんな感じで松江に到着しましたら。

・・大雨だわ。
関西の方は大変だったと思いますが、その影響が松江にまで。どっちにしろ夕日は無理だったろうなぁ。
仕方ないので、(これも使う予定ありませんでしたが。)タクシーでホテルに向かいます。
ホテルはこちらを利用しました。
松江ニューアーバンホテル

シングル5,000円台、朝食付き、温泉付きとう最高な感じです。
温泉は松江しんじ湖温泉から引いている本格的な天然温泉です。最近流行りの地下からくみ上げているタイプではありません。

そして夕食ですが。
やっぱり写真忘れたのでこちらも公式HPを・・。
魚一

こちらではなんと!
地生酒三種の利き酒ができるということで!(確か1,050円)
頂戴しました。

ついでに刺身の盛り合わせとてんぷらの盛り合わせで、しめて3,000円程度。
値段もリーズナブルですし、美味しいですし完璧です。
もう一度行きたいですな。
ちなみにお店自体はぐるなびか何かで検索していたらヒットしました。カウンター付きで一人でも気楽に入れますという文句に負けて・・ハハッ。

でも大正解でしたね。

そう言う訳で一泊して翌日です。

14日は松江観光から。
日程的に松江と出雲を一日で回らなければならなかったので結構急ぎ足です。(もう少しゆっくりすればよかったと思います。)

とりあえず鷹の爪の吉田くん。
島根super大使ということで。
吉田くん

それから、ホットな話題になりましたがこんな看板も。
竹島

資料室には時間がなくて寄れませんでした。
ちなみに北海道に行くと北方領土返還の看板が至る所にあります。
政府の対応には色々言いたいところがありますが、ここでは論述を控えさせていただきます。

とまぁ軽く松江を散策しながら。
松江城でございます。
松江城

まだ一度も焼失していない、木造の貴重な天守閣です。
嫌じゃないですか、コンクリートの城とかエレベーター付きの城とか。
(小田原城とか大阪城とかその他諸々)

しかも城内写真おkだという気前の良さでして!
鎧とか刀とか色々撮影させていただきましたが、うpはどうなのかアレなので城内の一枚だけ。
風格ありますね、やっぱり。
松江城内

他に小泉八雲記念館と武家屋敷に行ってまいりました。
落ち着いた、風情のある街並みでしたね。

この辺りで松江観光を終了して、出雲大社へと向かいます。
出雲大社編は後編で!
(訳:写真のアップロードが上手く行かないので時間を下さい。。。)

ではでは!

TrackBackURL
→http://reizisatoshi.blog10.fc2.com/tb.php/65-6b2dc690