ということで。
赤城山登ってきました。先週ですが・・。

様子をうpしよう、しようと考えて結局今まで忘れていました。。
まあ結構楽しかったので書いておこうかなと。

登山を始めたのは最近、二ヶ月くらい前ですかね。
月一で山に行こうと考えています。といっても本格的な登山用品なんて用意していないので、日帰りでいける山オンリーで、難易度も高くないものだけを考えています。

さて。
実は二ヶ月ほど前に高尾山に、先月は秩父に行っておりまして。
今回は群馬県赤城山に赴きました。
高尾や秩父と違って電車では行けないので、必然的に車で行くことに。
というか山には車で行くのがいちばんですね・・。

といういうことで地図。

登山地図(赤城山)

今回は現在地から北に位置する駒ヶ岳→大だるみ→黒檜山→猫岩というルートを目指します。
なんか危険とか注意って文字が見えますけど・・。
無視しました。

因みに赤城山といいますが、複数の山を総称して赤城山と言っているとか。その主峰が今回登る黒檜山だそうで。

天気は曇り空。
どうなることやら。

赤城山登山(天気)

ってか結構この山傾斜きつい・・。
高尾山とは全然違う・・。

ぜいぜい言いながら登っていました。
写真撮っていませんが、岩が多くて歩きづらい。
ちなみに東京に比べると北に位置しているせいか、もう紅葉なんてとっくに終わってました。。

熊出没注意とか書いてるから恐怖して登っていたのですが、ちょいちょい人の姿があって安心。

ということで第一目標、駒ケ岳の頂点到着!

赤城山(駒ケ岳山頂)

ここから大だるみに向けて歩き出します。
なるほど、大たるみとはよく言ったもの・・。
駒ケ岳と黒檜山との間の谷に当たる部分を大だるみと呼んでいるそうな。

よく山歩きは下りのほうが大変、と言いますが、ここの下りはそれほどでもなかったです。
それよりもぽつぽつと、短い時間でしたが降った雨が気になる・・。
まぁ、他にも人がいたので、気にせず進みます。

途中、開けている場所で幻想的な景色が取れました。
雲海っていいよね・・。

画像+1288_convert_20111113175319

さて、再び黒檜山へと向けて登りです。
こっちはきつかった!
あと、多分僕とは逆に、黒檜山から登った人たちが丁度交錯する時間だったようで。
小学生くらいの子供を連れた家族から、若いカップル、老夫婦、老人のグループ(なんかのツアーですかね?)まで、様々な人と道を譲り合いながら登りました。(途中なんども息切れして死に掛ける。)

ってか山ってなんてツンデレなんだ・・!
登った時の達成感を一度味わってしまっているので、どうしても登りたい。引き返すなんてありえない。
でも死ぬほどきつい・・!
ぼんやりと、ただ歩きながら脳内では・・。

「あんたなんかがあたしに登るなんて百万年早いのよ!あんたなんか嫌いだから、大嫌い!・・で、でも本当に登りきったら・・良い景色、見れるかも、よ・・//」

すいません、ちょっと持病が・・。

ということで黒檜山制覇!

画像+1295_convert_20111113180307

いやぁ、もう最高ですね!
景色は見れなかったですけれど、そんなことはもうどうでもいいです。
登りきった!良くやった俺!

みたいな、とにかく達成感すごいです。
本当はちょいとダイエットもかねて運動しようと思い立ち、(人から言われて)とりあえずと思って高尾山に登って見たわけですが、本格的な山は二回目ですけどもうはまりそう。

この感覚は皆さんも感じて欲しいですね。

と、ここで重大なアクシデントが。
下山の道を踏み出したところで、大雨がぁ!
(合羽用意していなかったというバカ。)

しかも、最初の地図、覚えていますでしょうか。
そう、下り道に複数箇所『危険』の文字が。

帰りに知ったのですが、駒ケ岳よりも黒檜山の方が数倍難易度が高い様子で。
登山道がどうもはっきりしない、岩だらけの山道でした。
成程、時々日帰り登山で遭難するのはこういう道を歩くからか・・。
(実際自分も下山ルートがあっているか不安でした。というかほんの少しルートそれた。運良くすぐに修正できましたが・・。)

標識も少なかったのですが、途中地図にあった猫岩という看板を見つけて一安心。
する間もなく、実は二回下山中に転びました。
幸い捻挫も、出血もありませんでしたが・・。
一瞬ひやりとしました。何しろ自分ひとりだし、周りにも誰もいなかったので・・。

そんなこんなで、無事に里へと降りきった時、思わずガッツポーズ。
いや、もう下着までびしょびしょって状態でしたけどね・・。
次はちゃんと雨合羽持っていこう・・。

ということで、昼時は過ぎていましたが、食べてなかったので、いかにも観光客向けのお店で地元名物という『忠治うどん』なるものを食べました。(写真撮るの忘れました。)
豚汁に饂飩を入れたものらしいです。美味しかったです。
ごはんがセットされてれば尚良かった・・!(豚汁と良く合いそうでしたから。)

さて、最後に写真一枚。車で山を下っている時、途中の駐車場で撮影したものです。
見ての通り山頂の方は紅葉が散っていましたが、下の方は紅葉の盛りだったので・・。
少し見にくいのは、雨降っていたので車の中から撮影したためです。
(ちゃんと停車中の撮影ですよ!あしからず。)

画像+1307_convert_20111113181007

この後、温泉に浸かってのんびりして帰ってきました。
ではでは、これ、登山シリーズみたいな感じで、月一度位書いていこうと思います。

その前に前回行った高尾山登山の様子を書くかも?
ではではノシ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://reizisatoshi.blog10.fc2.com/tb.php/42-e1660463
