2011.01.09 小説の書き方
いきなりどうしたって?

いや、要望がちょいちょい多そうなので・・。
ピアプロで小説書き出してもう一年以上経過してますけど、ここいらでなんであんなに長い作品を書くのか、といったあたりを少し解説しようと思ったわけですよ。

あ、勿論僕より文章上手い方の方が世の中には多いので、まぁ参考程度になれば幸いです。
(まだプロじゃないし。。)

では始めましょうか。

まず。
作品を書く前に、ストーリーの設定集を作り上げます。
この段階で決めることは二つですね。

スタートとラストです。

まずスタートとラストを決めるには、どのような作品にするのかを決めなければいけませんよね。
たとえば、僕が得意な作品は戦記物でしたらこのような感じで決めます。

スタート:主人公の生い立ちや時代背景の解説
ラスト:戦争の終結・主人公の勝利
など、そんな感じですね。

恋愛物だったらスタートは出会いとか。ラストは結ばれる、振られる、どっちかが死ぬ、など。
学園物とか部活動物でしたら、スタートは主人公の立場とか。ラストは部活の優勝とか、友情の確認とか。
そんな感じ。

小説を書きたいなと考えている方、小説を今何らかの形で書いているけどラストが決まらない~!
と悩んでいる方。(昔の僕もそうでした。)

まずラスト決めましょう。
どうするか、決める。
そうなると、スタートから始まってラストまでどうつないでいくか、道筋ができますよね?
(因みに僕はタイトルを決めるのにいつも苦戦します・・。決めないで書くことも。。)



では例文を作成してみましょう。
先ほどの戦記物だとすれば・・。
スタート:主人公(名前:クレバー)が王宮の騎士として戦う。
ラスト:クレバーの所属する王国が大陸を統一して平和が訪れる。

さて!
この段階で疑問が溢れてきますよね?

例えば。
クレバーの武器って何?
その王国の名前って?
王様の名前って?
隊長なの?それとも一般兵なの?
同僚とかライバルとかはいるの?
敵国の名前は?
敵国の王様の名前は?
敵国は何ヶ国あるの?
同盟国はあるの?
恋愛とかしないの?

などなどなど。

これを纏めて、小説の設定集にしていきます。



設定集
人物編
クレバー:主人公。アステリア王国の騎士。(騎士見習い)
ライト:クレバーの同僚。クレバーをライバル視している。
オズマン:アステリア王国騎士団長。クレバーとライトの剣の師匠。




地名編
アステリア王国:大陸中央にある王国。マルブァ帝国の侵攻により戦争に巻き込まれる。
マルブァ帝国:大陸制覇を目論む帝国。最後はアステリア王国引き入る連合軍により滅亡する。



アイテム編



ストーリー概要
第一章 アステリア騎士団
第二章 アステリア王女の逃亡
第三章 決起
第四章 連合軍成立
第五章 祖国奪回
第六章 マルブァ侵攻
第七章 最後の決戦


こんな感じで決めます。
だいぶ長い作品になりそうですねぇ・・。(他人事か。)
ストーリー概要は僕は章立てにすることが多いです。(因みに今書いている作品(『ハーツストーリー』もラストまで概略はもう決まっています。)


これが恋愛物だとこんな感じですかね。(因みに俺は恋愛物苦手です。。なので以前書いた『小説版 Re:present』から借用)
スタート:満とみのりの出会い。
ラスト:満の大学進学・みのりの告白

疑問
満とみのりの関係は?
別々の大学に行くの?
ってことは二人は高校生?
大学進学と同時に告白って、別の大学に行くの?
ってか舞台となる場所はどこ?
みのりはどこで告白するの?
なんか友人とか恋愛相談できる人いるの?

設定集
満:主人公。秀才。研究者目指して東京の大学への進学を検討している。みのりとは幼馴染。札幌の住人。
みのり:ヒロイン。満のことを気にしている。
鏡連:満とみのりの友人。良い相談相手。


場所(ちなみに、現実の場所を舞台にするときは自分の知っている場所にしたほうが無難です。僕は札幌に二年ほど暮らしていたので、『小説版 Re:present』の舞台に出来たのですが。
札幌北高校:満とみのり、鏡の火曜高校


ストーリー概略
第一章 満とみのり
第二章 夏祭り
第三章 お互いの進路
第四章 受験
第五章 告白

みたいな。(実際の小説では章立てはしていないのですが、こんなイメージで書いていました。)


さて、少しは参考になりましたかね・・。
参考になってないかもしれない。。

他にも長い文章を書くコツはありますが、おいおいお話して行きましょう。
ではでは、長文お読みいただきありがとうございました♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://reizisatoshi.blog10.fc2.com/tb.php/4-e175b98f
