原発に関して。

将来廃止するとか継続するとか、とりあえずどっちでもいいです。
まずは、目の前のことから考えましょうか?

福島原発の賠償問題について。
ツイッター見てると本当に身勝手&間違った意見が堂々とまかり通っていて気持ち悪い。
心から気持ち悪い。

まず。
賠償責任は誰が取るのか?
未だに国が責任取ると考えている奴いるだろ。
新聞読めよ。
現状だと東京電力の無限責任を負うことになってる。
要は東京電力が全責任負うってこと。

でもそれだと無理なので(資金的に)
国の責任を明確にする、ということで今法改正を進めている。

そうすると今度はこう言う奴がいる。
要は国民負担だ、許さんと。
その前に東電を破綻させて株主と融資している銀行に責任を持たせろ、という立場だが。
破綻させた後どうするんだ。
結局国が資本投入して国有化するんだろ。
最終的に税金投入じゃないか。
流石に電力完全停止とか勘弁してくれ。
流れは違うが、米国カリフォルニアで電力会社の倒産に相まって大停電が起きたことは(知ってる奴は)ご存知だろう。

本当、そろそろ現実見ようか?
取るべき選択肢はあまり存在しない。
第一、国の財政が借金まみれなのに、追加の資金をどこから調達するつもりだ。
埋蔵金?(笑)
国会議員の削減?
公務員の給料カット?

ちなみに公務員の給料がいいとは必ずしも思わん。
大学の同期が三十歳近いのに手取り二十万程度(一応国家公務員)という話を聴いてると、とてもとても・・。
公務員でも上の方はがっぽり貰ってるのかもしれませんが?
実態は知らん。

いずれにせよ、資金的にたかがしれてる。
だいたい、そんな魔法みたいな手段があるなら、どうして毎年赤字国債ばっかり発行するんですかね?
民主党政権になってから国債発行額が増加したのはなぜですかね?

金がないんだよ、いい加減気づけ。
夢を見るな。
妄想癖は捨てろ。

金がないなら、集めるしかない。
IMFから増税しろとこれ以上警告させるな。
自律できない国家だと世界に認識させるな、恥ずかしい。
一応世界経済をリードすべき先進国で、未だに世界第三位の経済大国なんだろ?
どうする?
俺が考える限り、選択肢は以下の三つしかない。

①増税せず、このまま国家財政破綻。
②素直に増税。
③東電に賠償責任を負わせ、その費用として電気代アップ。

ついでに③に関して。
電気代が安いが危険な原発を取るか?
それとも電気代は高いが安全な火力や自然エネルギーを取るか?
つまり、安全を金で買うか?

原発は反対、電気代上昇も反対。
どこまでわがままなんだよ!
がんばれ日本?
何を頑張るんだ?
仕事か?勉強か?遊びか?
ふざけるな、お前が頑張れ。頑張って金出せよ。
結論そこだろ?違うのか?
望んだ未来があるならそのために金を出せ。

政治家が不審?
お前が勉強不足なんだろ。よく勉強しろ。そして良く話を聞け。
まともな政治家はまだまだいる。
イメージで選ぶな、論理で選択しろ。
民主主義国家を標榜するなら。
Secret

TrackBackURL
→http://reizisatoshi.blog10.fc2.com/tb.php/26-a29a2012
