2011.03.23 転職活動なう
ああもう、本当にすみません。

全然ブログ更新してなかったってね。
はいはいすみません。。

うわ、一ヶ月更新してねぇやorz

とりあえずこの一ヶ月何してたか書いときますね。
ってか寒いんですけど。
暖房自重してるからな・・。

えっと、とりあえず二月末で会社辞めたんですよね。
俺入れて四人でやってる零細企業に暫く身を寄せてたのですが、社長についていけなくて。
ついったの方では細かく状況不部やいてましたけど。

何が付いていけなかったって・・。
①社会保険に全部未加入。
雇用保険や労災保険すら入ってないんですよ・・。何かあったら怖い。
②給与が前提と違う。
35万円提示→給与日に27万にいきなり下げられた。
③社長の思考が変。
社長(50代)なぜかパソコン大嫌い。パソコン使用禁止令が出たんですよね。なぜか手書きで業務・・。
④給与の支払い。
なんで封筒包みの手渡しなの!?
⑤説教が長い。
電話一本しただけでアレが駄目、これが駄目って一時間しゃべり続けるの止めてください。
⑥折角取った商談に行かせてくれない。
商談の時間に間に合わせることより、自分の説教聞かせる事のほうが大事。
⑦昔は社員100人くらいいたらしい。
他の97人は何処に消えたんですかね?
⑧いきなり日曜・祝日に出社させられる。
前日に言うの止めて下さい。せめて代休くれませんかね?

というような色々重なって退職しました。。

今は就職活動中です。

で、びっくりしたんですけど・・。

五十社くらい書類選考申し込んだら、面接が10社入ったΣ
今週は毎日面接です。。。
多い時は一日三社面接とかw
いや、ありがたいんですけど、履歴書と職務経歴書間にあわねぇ・・Σ

でも嬉しいですね。
なんであれ、自分のこれまでの経歴がこんな風に評価されるのは非常にありがたいです。

こんなに評価されるなら中途半端な転職しないで最初から就活しとけば良かった・・!!


さて、ここからは学生の皆さんにアドバイスです。
(因みに、昔僕は新卒採用の担当してたことがあります。企業セミナーとか面接とかもやってたんですよ♪)

大学生の内定率が過去最低と言われていながら、僕がここまで評価されているのって、実は裏が少しあるようなんです。
それはですね?

①新卒を入れて教育してゆく時間が無い。
②最近の新卒はどうも頼りないから、社会人経験のある中途採用にシフトしている。

っていう企業側の事情があるみたいなんです。
どちらかというと、②の理由が大きいみたいですね・・。
特に僕はハードな経歴持ってますからね・・。
皆が嫌がるテレアポでも飛び込みでもできますからね・・。
それなりに実績あるし・・。
というのが評価されてるみたいです。

ということで、学生のみなさん!
安定した大企業もいいんですけど、ぶっちゃけ言って今の日本に定年まで絶対安定してる会社なんてありません!
自分の実力がないと生きていけませんよ!
第一、「最近の新卒はなんか頼りない。」って思われたら悔しいじゃないですか!(←レイジの勝手な押し付け。)
のんびりまったり、って考え方は止めて、チャレンジ精神を持って日々生活して欲しいと思います。
意欲と根性がある人は絶対内定もらえますから、色々なことにバンバンチャレンジしてみてくださいね!

ではでは~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://reizisatoshi.blog10.fc2.com/tb.php/16-b6c31b48
