タイトルどおり。そのまんま。

ということでブログ記事を終わらせるわけには行かないのでなんでそう思ったか書きます^^;

いやぁ、転職して上司から色々教わるわけですが・・。
社会人になってもう数年たつのに色々見逃してきたなぁと痛感する毎日でして。。

結局、人間って気付けばいつの間にか自分の常識と言う名前の殻の中に閉じこもってしまうものなのだなと思うわけです。
俺自身もそう。
俺が最善だと思っていたことが他人には最善ではなかったり、或いはそれが最悪の手法だったりするわけです。

以前から日本の営業マンの質が下がっているなぁと思っていましたけど、もっと上の方からすれば俺自身もたいしたことない、いまどきの営業マンにしか映らない訳で・・。
まだまだだな、と思いました。

ではどうするか。
言われたことをそのまま書くと、『日々研究すること。』だそうです。
いや、深く納得しました。

年を取るといつの間にか人間って研究しなくなるんですよね。
研究ってのはこの場合、新しいことにチャレンジすること、とだいたい同じ意味だと思ってくれれば構いません。
今流行の言葉で言えば、仮説を立てろ、ってことになるのかな?
まあ、最近は仮説というよりは思い付きを立てて失敗する社会人が多い気がしますけど。

研究する。
仮説を立てると言われるよりも、よっぽど難しくて、的を得た言葉です。
何しろ研究するには現状を正確に把握して、そのなかから要因をとことんまで深堀して追求しなければなりませんから。そしてやってみると、掘っても掘っても終わらないw
結局自分の人生そのままの反省会みたいになる(笑)

でも、そう言った行為が必要なんだと思います。
そうして得た回答には相当の価値がありますから。(真の意味の仮説と表現してもいいかも知れません。)

そしてその仮説に基づいて行動する。
深い思考の上で決定付けられた行動ですから、完全に失敗ということは無いはずです。
一部は成功して、一部は失敗というような格好になるのではないでしょうか。

それを何度も繰り返す。
何度も研究して、思い付きではない、真の仮説を立てて、それを実行する。

ああ、そういうことですよ。
書いていて分かりました。(本当に今理解したw)
これが plan do see なのか!

ということで、よく言われている言葉もちゃんと理解しないと、そして正しく実行しないと駄目ってことで・・。
うん、なんだか勉強になった!(自己満足)

ではでは♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://reizisatoshi.blog10.fc2.com/tb.php/11-ec6c0dad
